第36話から第40話

第36話「星をなくしたあいつ」

 第36話は、ベラミス初登場です。ベラミスとクーゴが戦います。

 小学生の時、私は、この回を見て、ベラミスが女だということが分かっていたのでしょうか。それがどうだったのか、思い出そうとしても、はっきりとした記憶にたどりつけません。

 クーゴとハッカは、ベラミスのことを、この時点では、男だと思っていたようで、ハッカは、「美男子」、クーゴは、「小僧」と言っています。

 私は、クーゴとベラミスが戦う時にかかっていた、スタージンガーIIのオープニング曲の楽器バージョンがとても好きです。

(第36話のタイトルコール 石丸博也) 

SF西遊記 スタージンガーVol.3 2枚組DVD(第25話から第36話)
SF西遊記スタージンガー 第36話 星をなくしたあいつ! ダウンロード

第37話「宇宙の美しき狼」

 第37話は、ベラミスのふるさとの星、ガリウス星の解説や、ベラミス自身が、自分の思い出にふけっているシーンが多いです。クーゴたちが、ベラミスを心配しているところに、ヘルバードが襲ってきて、そこにやってきたベラミスが、クイーンラセツがいるラセツ星に運ばれてしまいます。

 この回は、ベラミスの人物紹介のような回で、全体的に、まじめモードです。ですから、クーゴたちの楽しい会話が、ほとんどありませんでした。

 ベラミスがクイーンラセツと会話しているシーンで、クイーンラセツが、「オーロラ姫のギャラクシーエネルギーを、ラセツ星のコンピューターにかけなければ。」という話をした時に、ベラミスが、「その姫を説得すれば。」と言ったことには、私は、今までこんなことを考えたことがありませんでしたので、ある意味感心しました。

 私がこの回で一番印象に残ったセリフは、最後にクーゴがオーロラ姫に、「俺たちがついてるぜ。安心してくれ。」です。こんな風に言ってくれる人が、いつもそばにいてくれると、本当に安心できるな、と思います。
 

(第37話のタイトルコール 杉山佳寿子) 

SF西遊記 スタージンガーVol.4 2枚組DVD(第37話から第48話)
SF西遊記スタージンガー 第37話 宇宙の美しき狼 ダウンロード

第38話「故郷の星に吠えろ!」

 第38話は、犬型モンスターのヘルドーベルに、オーロラ姫がさらわれそうになりますが、クーゴが磁力マシンを破壊したため、星が爆発しそうになるのを、ヘルドーベルとクーゴたちが、一緒になって防いだ回です。

 私は、20代の時に偶然、再放送を見つけたときは、たしかこの回から見たと思います。小中学生の頃は、いきなり冒頭から、クーゴたち4人のそっくりなロボットが登場して、ヘルドーベルにやっつけられてしまいますので、そのことにびっくりという感じでした。

 でも、20代の時に見たときには、名セリフがあって、脚本も素晴らしいな、と思いました。

 この回で、感動した名セリフの数々です。

 ドクド星が爆発しそうになって、ヘルドーベルたちを助けたいと申し出たオーロラ姫が、「姫だけでも、コスモス号に乗って、逃げてください。」と言われた時に、
 「ひとつの星を救うことができない者が、どうして多くの星を救うことができましょう。私もとどまります。」

 地下にあるマシンを破壊すれば、ドクド星が助かることが分かり、クーゴがそのマシンを破壊することを手伝っている時に、
 「犬だって命をかけて、自分の星を守ろうとしてるんだ。」

 私は、「命をかけて」という言葉がとても好きなのです。

 最後に、犬たちが、クーゴたちに感謝して吠えているシーンも、とても好きです。クーゴが涙で、「よかったな。本当によかった。」というところも、しみじみとした雰囲気が最高でした。

 それにしても、キャプテン・ガリアは、ヘルドーベルを見捨てて、最後はベラミスに殺されて、ほとんどいいところなしのキャラクターだったな、と思います。


(第38話のタイトルコール 富田耕生) 

SF西遊記 スタージンガーVol.4 2枚組DVD(第37話から第48話)
SF西遊記スタージンガー 第38話 故郷の星に吠えろ! ダウンロード

第39話「美しき雪は永遠に」

 第39話は、クイーンコスモス号が、冷たいスノー星に降り立ちますが、そこには、ジョーゴの死んだ妹フローリアにそっくりの、フロメダがいました。

 この回は、小中学生の時に見た時と、20代と今(30代)に見た時では、印象がもっとも違う回です。小中学生の頃に見ていた時には、凍らされたジョーゴがショルダーニードルを発射したな、という印象があるぐらいです。小学生の時には、カセットテープに録音していましたが、それほどたくさん聞いた回ではなかったと思います。

 でも、20代に見たときには、強烈な印象がある回でした。

 いつも冷静なジョーゴが、死んだ妹にそっくりなフロメダを見て、取り乱してしまいます。ギャラクシーエネルギーをねらうフロメダからの、「オーロラ姫もここに来ていただいたら。」という申し出を、すんなりと聞いてしまいます。

 ジョーゴがオーロラ姫に連絡しようとした時に、一瞬、「見知らぬ人の言葉をこう易々と信じるなんて。」と思いますが、「やさしい妹にそっくりなあの人が、よこしまな心を持っているはずがない。」と思いなおして、オーロラ姫に連絡します。

 死んだ妹にそっくりな人だから、いい人に違いないと思いたいジョーゴの気持ちが、私はものすごくよく分かるのです。

 でも、フロメダは、オーロラ姫のギャラクシーエネルギーをねらっていることが、ジョーゴも分かり、オーロラ姫がそこに来るのを防がなければいけない、と思った時に、フロメダは、ジョーゴを凍らせてしまいます。

 でも、完全には凍らせませんでした。理由は、「ほんの少しの間だけど、あなたは、私を妹と思って愛してくれたから。」この言葉にも、オーロラ姫をねらっている雪の精とはいえ、じんとくるものがありました。

 そして、オーロラ姫がやってきて、ジョーゴはショルダーニードルを発射して、雪の精フロメダから、杖を奪います。

 ここからジョーゴが、フロメダに言った言葉には、私はもう涙涙です。「君は、愛されることばかりを考えて、愛することを考えていなかった。君の冷たさの原因は、そこにあるんだ。でも、君は人を愛することができる。なぜなら、俺を殺さなかった。君は、本当は、心のやさしい、けがれのない雪の精なんだ。」

 「君は本当はやさしい人なんだ。」という部分が、最高に好きです。この言葉にフロメダは、改心して、ジョーゴたちを助けるために、命を落とします。

 そして、この回の締めの部分は、またジョーゴのセリフです。「フロメダ、やはり君は妹だったのだ。我々を守るために、雪の精に姿を変えて、あらわれてくれたに違いない。フローリア。」ここも、また泣けてしまいました。「雪の精に姿を変えて」と思いたいジョーゴの気持ちも、すごく伝わってきました。

 死んだ妹にそっくりな人が目の前にあらわれたら、「一体何を意味するのだろう。」ということを、考えると思います。ですから、このジョーゴの気持ちが本当によく分かります。

 20代の時に、スタージンガーを見たときには、第38話、第39話と見て、脚本の素晴らしさを心から感じて、私が小学生の時に、「スタージンガーは、最高だ。」と思った感覚に間違いはなかったと、改めてスタージンガーを好きになりました。 

(第39話のタイトルコール 杉山佳寿子) 

SF西遊記 スタージンガーVol.4 2枚組DVD(第37話から第48話)
SF西遊記スタージンガー 第39話 美しき雪は永遠に ダウンロード

第40話「マグマの星に消えた姫!」

 第40話は、ベラミスがクイーンコスモス号に乗り込んできて、クイーンコスモス号ごとオーロラ姫を奪ってしまいます。クーゴたちは、ギューマ軍団との戦っているすきにです。

 この回は、視聴者にもはっきりと、「ベラミスは女だ。」ということが分かる回です。

 オーロラ姫がベラミスに、「女のあなたなら。」と言った時の、ベラミスの絵が、まるでベルサイユのバラのようでした。

 ベラミスがオーロラ姫に、「サイボーグがいなければ、お前は何もできない女ではないか。」と言った時に、姫は、「ですから、あなたにも助けて欲しいのです。」と言います。「あなたにも助けて欲しいのです。」なんて、なかなか言えない言葉のように感じました。こういうところが、オーロラ姫のある意味、すごいところだと思います。

 この後、ベラミスは、降り立った星で、モンスターと戦うため、外に出て行きます。「私は、自分ひとりの力で何もできない女ではない。」と言いながら、戦う姿は、かっこいいです。

 しばらくして、クーゴたちもその星にやってきます。クーゴが死んだモンスターを見て、「死んじまったらおしまいじゃねえか。」と言いますが、この言葉が、とても響きました。

 DVDについていたブックレットを見ると、この回の放送は、12月31日だったのですね。今なら、大晦日は、特別番組で通常の番組は、放送されないですよね。この当時は、きっちりと放送されていたのですね。このことを見るだけでも、時代が変わったな、と思います。


(第40話のタイトルコール 石丸博也) 

SF西遊記 スタージンガーVol.4 2枚組DVD(第37話から第48話)
SF西遊記スタージンガー 第40話 マグマの星に消えた姫!ダウンロード

edit

 

cms agent template0042/0043 ver1.001