第26話から第30話

第26話「大勝負!憎むべき敵」

 第26話は、ギンギンマンが、コロン星人を皆殺しにしたので、クーゴは、怒ってギンギンマンを追いかけます。クーゴは、ギンギンマンが運んでいた宝を吹っ飛ばしたので、ギンギンマンが怒ります。

 この回は、私にとっては、印象に残るセリフがいろいろとありました。

 一番印象に残っているのは、クーゴが姫から、「気をつけてくださいね。」と言われた時に、「そのやさしい気持ち、心にしまっておくぜ。」と言ったところです。

 前に戻りますが、クーゴとハッカが会話しているシーンで、クーゴが、「姫は勇気があるってことよ。」と言うのも、好きです。

 それから、クーゴが戦っているシーンで、「勇気というりっぱな力があるんだ。」もかっこよくて、とても良かったです。


(第26話のタイトルコール 石丸博也) 

SF西遊記 スタージンガーVol.3 2枚組DVD(第25話から第36話)
SF西遊記スタージンガー 第26話 大勝負! 憎むべき敵 ダウンロード

第27話「出撃!キンキンマン軍団」

 第27話は、ギンギンマンがおくりこんできたドランゴと、クーゴたちが戦います。クーゴが、ドランゴと戦っている最中に、腕をけがしてしまいます。

 私は、クーゴ、ハッカ、ジョーゴが、クイーンコスモス号から、メカに乗って飛び立って行くシーンを見ていて、戻ってくる時には、メカからどういう風に、上に上っていくのかな、とよく思っていました。この回では、ジョーゴとハッカが、戻るシーンの絵があります。「こういう風に、上るのか。」と納得しました。ジョーゴは、かっこいいですが、ハッカは、戻る時も、必死な感じですね。かわいいですが。

 この回は、3人の姫への想いが、言葉ではっきりと出るシーンがいろいろとあって、好きです。

 まず、ジョーゴがコスモス号についた火を消すシーンで、オーロラ姫に「姫はかわいいですね。これは言ってはいけない場合なんてないんですよ。」と言った言葉と、コスモス号の中に戻って、「危険もかえりみず、助けに来てくれるなんて、女性の中の女性とは・・・」と言うところは、ハッカがそれを聞いていて、茶化しますが、なかなかじんときてしまいます。

 それから、星に降りて、ハッカがジョーゴに、「よくも姫に面と向かって、かわいいですね、なんて言えたな。」と言うと、「言いたいんだったら、お前も言えばいいじゃないか。」のジョーゴのセリフは良かったです。

 そして、ジョーゴが、「姫のためなら死ねる。」と言います。このしみじみした感じがいいです。オーロラ姫が、3人の男にこれだけ想われているというのは、もう憧れてしまいます。


(第27話のタイトルコール 富山敬) 

SF西遊記 スタージンガーVol.3 2枚組DVD(第25話から第36話)
SF西遊記・スタージンガー 第27話 出撃! キンキンマン軍団 ダウンロード

第28話「突進!クイーン・コスモス号」

 第28話は、クーゴたちが、キンギンダーのストームプラズマで、絶体絶命になり、オーロラ姫が一人で、大王星に向かおうとしますが、やはり出来ずに戻ってきます。そして、ギャラクシーエネルギーの力を見せます。オーロラ姫は、クーゴの腕の手術をします。

 この回は、オーロラ姫が大活躍の回で、かなり好きです。タイトルコールのバックの絵も、とてもかっこいいです。

 クーゴたちが、これだけ絶体絶命になるのは、初めてでしたので、びっくりしましたが、それよりも、キティ博士がオーロラ姫に、「大王星に向かいなさい。」と言ったことの方が、もっとびっくりしました。私は、オーロラ姫がひとりで行っても、途中でモンスターに襲われて行けないと思うのですよね。

 結局は、オーロラ姫は行けずに、戻ってきて、ギャラクシーエネルギーでクーゴたちを、移動させます。このシーンが、ドキドキして、かっこいいです。

 でも、もっとかっこいいのは、やはりオーロラ姫がクーゴを手術するシーンです。このシーンで、改めてクーゴは、サイボーグなんだな、と思わされてしまいました。この回は、中学生の時に見ていた時には、録画していましたので、姫がクーゴを手術するシーンは、何回も繰り返して見てしまいました。キティ博士の「クーゴの命は、あなたにかかっているのです。」は、ぐっとせまってきます。

 それにしても、クイーンコスモス号は、本当に強いのですね。敵のビームにあたっても、揺れはしますが、壊れるということがありません。


(第28話のタイトルコール 杉山佳寿子) 

SF西遊記 スタージンガーVol.3 2枚組DVD(第25話から第36話)
SF西遊記スタージンガー 第28話 突進! クイーン・コスモス号 ダウンロード

第29話「大爆発!ゴルスター」

 第29話は、クーゴたちが、ソルダがひきいるペトルスと戦いますが、ペトルスは、キンキンマンたちがしかけた自爆装置で、爆発してしまいます。

 小学生の頃、スタージンガーを録音していましたが、この回では、すでに録音していたことが確実です。DVDを見ていて、オーロラ姫とソルダが会話している声を、テープで聞いていたことを、はっきりと思い出しました。

 ソルダがオーロラ姫と出会って、「こんなに美しく優しい人が、我々の敵だとは。」と心の中でつぶやきますが、オーロラ姫は、初めて会った男の人には、すべての人に「何と美しい。」と感激してもらっていて、いいな、といつも思います。

 この回の印象的なセリフは、ソルダの「自分の星で生きていくのが幸せなんだ。」です。スタージンガーは、故郷の星を語る回がけっこうありますが、この回もそのひとつです。


(第29話のタイトルコール 石丸博也) 

SF西遊記 スタージンガーVol.3 2枚組DVD(第25話から第36話)
SF西遊記スタージンガー 第29話 大爆発! ゴルスター ダウンロード

第30話「地獄星を脱出せよ!」

 第30話は、クイーンコスモス号が、磁力の強い星に落ちてしまい、そこからの脱出に苦労します。ポイズ3兄弟が登場します。

 この回から、オープニングの歌が変わりました。私は、小学生の頃、録音していた時、絶対に声を出さないようにしていたのですが、新しい歌が流れた瞬間「あっ、変わった」と声が出てしまいました。この声が録音されてしまいましたので、よく覚えています。

 クーゴがオーロラ姫の手を握るシーンがあります。「うん、脈はある。」と言いますが、これって、もしも脈がなければ、死んでいるということですよね。だから、クーゴは、本当に脈を診るつもりで、オーロラ姫の手をとったのかな、とか考えてしまいました。でも、このクーゴが姫の手を握るところが、なかなかセクシーで、気に入っています。

 この回は、ポイズ3兄弟のお父さんが、マイクロカセットレコーダーにギンギンマンたちの声を録音していて、このレコーダーの絵が出てきますが、私もカセットテープに、スタージンガーを録音していましたので、なんだかこの絵がとても印象に残っています。

 この回では、最後にジョーゴが墜落していってしまいます。


(第30話のタイトルコール 富田耕生) 

SF西遊記 スタージンガーVol.3 2枚組DVD(第25話から第36話)
SF西遊記スタージンガー 第30話 地獄星を脱出せよ! ダウンロード

edit

 

cms agent template0042/0043 ver1.001