第40話「マグマの星に消えた姫!」

 第40話は、ベラミスがクイーンコスモス号に乗り込んできて、クイーンコスモス号ごとオーロラ姫を奪ってしまいます。クーゴたちは、ギューマ軍団との戦っているすきにです。

 この回は、視聴者にもはっきりと、「ベラミスは女だ。」ということが分かる回です。

 オーロラ姫がベラミスに、「女のあなたなら。」と言った時の、ベラミスの絵が、まるでベルサイユのバラのようでした。

 ベラミスがオーロラ姫に、「サイボーグがいなければ、お前は何もできない女ではないか。」と言った時に、姫は、「ですから、あなたにも助けて欲しいのです。」と言います。「あなたにも助けて欲しいのです。」なんて、なかなか言えない言葉のように感じました。こういうところが、オーロラ姫のある意味、すごいところだと思います。

 この後、ベラミスは、降り立った星で、モンスターと戦うため、外に出て行きます。「私は、自分ひとりの力で何もできない女ではない。」と言いながら、戦う姿は、かっこいいです。

 しばらくして、クーゴたちもその星にやってきます。クーゴが死んだモンスターを見て、「死んじまったらおしまいじゃねえか。」と言いますが、この言葉が、とても響きました。

 DVDについていたブックレットを見ると、この回の放送は、12月31日だったのですね。今なら、大晦日は、特別番組で通常の番組は、放送されないですよね。この当時は、きっちりと放送されていたのですね。このことを見るだけでも、時代が変わったな、と思います。


(第40話のタイトルコール 石丸博也) 

SF西遊記 スタージンガーVol.4 2枚組DVD(第37話から第48話)
SF西遊記スタージンガー 第40話 マグマの星に消えた姫!ダウンロード

 

cms agent template0042/0043 ver1.001