スターカッパーのベリスコープ

 「スタージンガー」のDVDを見て、石丸博也さんの声をいろいろと聞きたくなってしまいました。それで、石丸博也さんが、主役の吹き替えをされているアメリカドラマ「冒険野郎マクガイバー Vol.1」のDVDを買いました。

 このドラマのことは、まったく知りませんでしたが、レビューを読んでいると、科学知識を使って、身の回りのもので、危機を脱出するのがとてもいいとあり、そこに引かれました。

 実際に見ると、本当に面白いです。マクガイバーのことが好きになってしまいました。石丸博也さんも、ぴったりの雰囲気です。最高です。

 「国境の死闘」のエピソードで、マクガイバーは、アメリカの特派員を脱出させるのですが、その時に、2枚の鏡を使って、潜望鏡を作るシーンがあります。

 この潜望鏡の英語、periscopeを見た時に、スタージンガーの、スターカッパーのベリスコープは、潜望鏡の英語の、periscopeからきているのだな、ということが初めて分かりました。

 子供の頃から、スタージンガー見ていて、ジョーゴが、「ベリスコープゴー」とよく言っていましたが、聞きなじみのない言葉だな、何だろう、とずっと思っていたのです。今、納得しました。

 それから、スタージンガーのDVD-BOX2についていたブックレットをよく読むと、スターカッパーの項に、高機能潜望鏡を備えている、と書いてありました。

 それにしても、今年は、「冒険野郎マクガイバー」という素晴らしいドラマに出会えて、本当に良かったです。これも、スタージンガーのDVDが、発売されたおかげです。

 

cms agent template0042/0043 ver1.001