第31話「レンファ星基地の反乱!」

 第31話は、オーロラ姫がキンキンマンに捕らえられてしまいます。ジョーゴは、記憶をなくして、キンキンマンの基地で働いています。クーゴとハッカは、死の谷に落とされて、武器もメカも動かずにとまどっています。

 この回は、かなり印象に強く残っています。なんといっても、ジョーゴが、オーロラ姫をむちで打つことを、キンキンマンの部下に命じられるところが、山場です。

 本放送の時、ジョーゴが鞭でうつことを命じられますが、なかなかうとうとしないので、フォルスがうとうとして、その腕をジョーゴが掴んだのを見て、「ジョーゴは、記憶が戻ったのかな。」と思いました。でも、実際には違っていて、ジョーゴから出てきた言葉が、「何をする、こんなに美しい人に。」でした。記憶をなくしていても、どこまでもジョーゴらしいセリフですね。

 あとは、エネルギーを吸い取られる死の谷にクーゴとハッカが落とされている時に、ドッジ助教授とふたりの会話も、とても面白かったです。ハッカの「おっちゃん。」という呼びかけだけで、笑ってしまいます。ドッジ助教授が、宇宙に向かって飛び立ったことは、DVDを見るまで忘れていました。

 最後は、鞭でうたれたことで、記憶が戻ったジョーゴの「生きているという喜びがひしひしとわきあがってくるぜ。」という素敵なセリフでしめでした。このセリフも好きです。


(第31話のタイトルコール 富山敬) 

SF西遊記 スタージンガーVol.3 2枚組DVD(第25話から第36話)
SF西遊記スタージンガー 第31話 レンファ星基地の反乱! ダウンロード

 

cms agent template0042/0043 ver1.001