第73話「さらば姫!わが友よ」

 第73話は、ついにスタージンガーの本当の最終回です。クーゴたちは、ゴルゴア星系を平和にして、オーロラ姫とも、お別れします。

 この回は、なんといっても、最後にクーゴがひとり、大王星の近くの星に降りて、昔を回想しながら、姫に「好きだよー。」と叫ぶシーンが涙なしには、見られないのです。回想シーンには、いろいろなシーンが登場しますが、本放送で見ていたときには、オーロラ姫が、笑って急にコスモス号のブレーキをかけてしまうシーンが、何話か分かりませんでした。これが、第8話だったのですね。

 このほかの回想シーンは、第1話で、クーゴがオーロラ姫と初めて出会ったシーン、クーゴがオーロラ姫にキスするシーンなどです。ここの回想シーンにかかっていたバックミュージックも、印象的です。

 このシーンがあまりにも、強烈な印象のため、私は、ドッジ助教授が、ガスの層を取り除くために、爆弾をうちこんで、皆に死んだと思われていたシーンは、すっかり忘れていました。

 本放送の時には、またギャラクシーエネルギーが届かない場所に行くために、誰かがクーゴたちを呼んでくれないかな、と思っていました。でも、キティ博士も一緒ですし、もう呼んでくれる人がいないのですよね。

 最後に、友情のマークがうつって、「おわり」と画面に表示された時には、本当にスタージンガーが終わったんだ、と思って、本当に悲しかったことを覚えています。


 そして、スタージンガーの感想も、なんとか最終回まで、書くことができました。30年前のあの時には、スタージンガーのDVDがこうして手に入るとは、もちろん思っていませんでした。インターネットももちろん存在しない時代でしたから、こんな風に、スタージンガーの感想をインターネット上に書くなんて、想像できませんでした。

 スタージンガーのDVDが発売されたおかげで、私のこれからの人生は、ずっとスタージンガーと一緒にいられます。とても嬉しいです。スタージンガーをご覧になったことがない方には、ぜひご覧いただきたいです。


(第73話のタイトルコール 石丸博也)

SF西遊記 スタージンガーVol.6 2枚組DVD(第61話から第73話)
SF西遊記スタージンガー 第73話 さらば姫! わが友よ ダウンロード

 

cms agent template0042/0043 ver1.001