第1話「飛べ!オーロラ姫」

 本放送の時、私は、小学生で、第1話から完璧に見ています。ストーリーは、タイトルに「SF西遊記」とあるように、西遊記の話ですので、全体像は、1話で、すぐに分かりました。要するに、オーロラ姫が、ギャラクシーエネルギーを復活させるために、クーゴ、ハッカ、ジョーゴをお供に大王星を目指すということです。オープニングの歌、エンディングの歌と、絵を見ると、すぐにストーリーが分かるのがいいところです。

 私は、第1話から第15話あたりまでは、本放送を見て以来、30年ぶりに、DVDで見ました。

 小学生の頃に見ていて、覚えていたのは、キティ博士がオーロラ姫に、ギャラクシーエネルギーを復活させる力を持っているのは、「それはあなたです。」と言うシーン、それから、月にいるクーゴが、オーロラ姫と、初めて会うシーンです。

 クーゴがオーロラ姫と初めて会うシーンは、最終回での回想シーンにも、登場していましたので、それで、記憶にあるのかもしれません。

 今、DVDで、見返すと、月で、倒れたオーロラ姫をクーゴが、抱き起こした時に、ふたりの顔がかなり近づきますが、これがなかなか色っぽいな、と思いました。

 DVDで、今見て、クイーンコスモス号の警報ブザーの音が鳴った時に、「そうそうこの音」と、とても懐かしくなりました。

(第1話のタイトルコール 富山敬)

SF西遊記 スタージンガー Vol.1 2枚組DVD(第1話から第12話)
【楽天VIDEO 会員は無料】 SF西遊記・スタージンガー 第1話 飛べ! オーロラ姫

 

cms agent template0042/0043 ver1.001