第18話「波もハートもあったかい」

 第18話は、クイーンコスモス号が、漂流している宇宙船に乗っている人たちを助け、その人のたちの星が、モンスターに大変な目にあわされているということで、その星に行く話です。オーロラ姫が、ギャラクシーエネルギーで、モンスターを元の魚の姿に戻します。

 この回は、オーロラ姫が力を見せる回なので、好きです。姫は、クーゴたちに守られているだけではなく、自分も大きな力を持っているところがいいところなのです。

 キティ博士が、オーロラ姫に、「手を交差させる時には、ベラニアのことを念じなさい。そうでないと、あなたのテレパシーは、クーゴの金の輪をしめつけてしまいますからね。」と言ったのは、視聴者が疑問に思う部分を、前もってきっちりと説明してくれているので、感心しました。

 オーロラ姫の力を見たクーゴたちが、感心している様子がとても好きです。ジョーゴが、「心からおつかえするのに、ふさわしい方だ。」と言うと、オーロラ姫が、「いいえ、あなた方の助けがあればこそです。」と返すのが、4人の関係をよくあらわしていて、気に入っているシーンです。


(第18話のタイトルコール 富山敬)

SF西遊記 スタージンガー Vol.2 2枚組DVD(第13話から第24話)

 

cms agent template0042/0043 ver1.001