第22話「涙よ!流れ星となれ」

 第22話は、クーゴが、少女が乗った宇宙船を攻撃し、普通の木の実をアストロザンダーで破壊し、そして少女を撃とうとしたため、オーロラ姫から「クイーンコスモス号を降りてください。」と言われる回です。

 私は、この文章を書くために、改めてDVDを見返していますが、この回は、正直なところ見るのをとばそうかと思ったくらいです。理由は、もちろんクーゴが気の毒すぎるからです。

 クーゴが、「クイーンコスモス号を降りてください。」と姫から言われた時に、首をふるシーンと、オーロラ姫が手を交差させようとした時に、ハッとした表情を見せるところには、見ていて泣けてきます。

 そして、クーゴは、「姫のためなら」を涙を流しながら歌いつつ、コスモス号を去っていきます。この歌が、この回の冒頭で、皆で楽しく「姫のためなら」を歌っていたのと、対比がきいているな、とは思いましたが、とにかくこの回は、悲しすぎます。多分もう今後、見ないのではないかな、と思います。
  


(第22話のタイトルコール 石丸博也)

SF西遊記 スタージンガー Vol.2 2枚組DVD(第13話から第24話)

 

cms agent template0042/0043 ver1.001