第21話「敬礼!泥んこの英雄」

 第21話は、地底に住んでいるモンスター、アリンゴを、ハッカが一生懸命、助けようとする回です。

 冒頭の、詩を読んでいるハッカに、反応するクーゴとのやりとりが、好きです。クーゴが、ハッカに、「姫のそばから、離れられないくせに。」と言いますが、クーゴ自身の気持ちそのものですね。

 ハッカが、地底生物を嫌うルーゲン隊長に、「住んでいるところで、差別するなんて良くないぞ。」と言いますが、さりげなく、メッセージ性のあるセリフを言っているな、と思いました。

 ハッカが、一生懸命、アリンゴを助けようとしているのには、心うたれるものがありました。結局、アリンゴは、助かりませんでした。オーロラ姫が、ハッカに、「できるだけのことは、やったのです。」と言ってあげたのも、良かったです。


(第21話のタイトルコール 石丸博也)

SF西遊記 スタージンガー Vol.2 2枚組DVD(第13話から第24話)

 

cms agent template0042/0043 ver1.001