第45話「戦場に響く子守歌」

 第45話は、クイーンコスモス号は、攻撃されて、ラブリー星に着陸します。ラブリー星は、ラセツ星の食料をつくってくれている星でした。

 この回は、タイトルコールの時から、バックにかかる音楽の雰囲気がいつもと違いました。

 少年キュートは、声が内海敏彦さんですね。世界名作劇場の「あらいぐまラスカル」で、スターリングの声を演じていた方ですね。スターリングと全然声が違うな、と思いました。

 このキュート少年が、ミューズルにかかっていたので、それを助けるために、クーゴがアイズノーを取りに、遠くの星に行きます。そして、助かります。

 この時、ジョーゴが「クーゴ、ありがとうよ。」と言い、クーゴが「俺だけでやったんじゃねえよ。」と返します。こういうことを言えるクーゴは、すごいですね。ジョーゴも、いつも優しいと思います。

 最後のオーロラ姫の「あなたもみんなのやさしい愛につつまれながら、強く生きてください。」もとても良かったです。

 この回は、子守歌に想い出がある方なら、もっと思い入れの強い回だと思います。私は、それほど子守歌自体に思い出がありませんので、こんな感じの感想です。でも、戦いの時にも、子守歌が流れていて、いつもと雰囲気がガラッと違うところが、また魅力でした。


(第45話のタイトルコール 杉山佳寿子) 

SF西遊記 スタージンガーVol.4 2枚組DVD(第37話から第48話)
SF西遊記スタージンガー 第45話 戦場に響く子守唄 ダウンロード

 

cms agent template0042/0043 ver1.001