第57話は、クイーンコスモス号の中で、異常現象が発生します。それは、コズモエネルギーを消費するモンスターでした。
私は、この回は、かなり好きです。ギララ星系に入ってからは、かなり厳しい戦いが続いていましたが、久しぶりに、ホッとさせるような面白い回だと思います。ほとんどが、コスモス号の中での話でしたので、4人の会話が多く、そのことにもとても満足しました。
冒頭で、長い間ガスの中を飛んでいるので、ハッカは、「皆でトランプでもやろうじゃないの。」と言います。スタージンガーでは、トランプをするシーンが何回か登場していますが、遊びというと、トランプになりますかね。トランプだと、30年が経過した今見ても、古さを感じさせないですね。ボードゲームだと、やはりはやりすたりがありますから。
小学生の時に、見ていた時には、この回は、化学反応の言葉が出てきていますので、難しさも少し感じていたように思います。黄燐、赤燐、アンモニウム塩、や、黄燐は酸化しやすい、という話が出てきます。
クーゴがジョーゴに、「念のため、姫のそばにいてくれ。」と言うと、姫が「私なら大丈夫です。」と言い、クーゴが、「それでねえ、いつも危なくなるんですよ。」と言います。この後、姫のセリフがありますが、クーゴのこのセリフは、本当にその通りだと思います。視聴者も、「そうだ。」と思ったのではないでしょうか。
クーゴは、姫の部屋にモンスターが入り込んだことを知って、「こうなったら、少しぐらいコスモス号をぶっ壊しても。」と、アストロボーを使おうとしますが、ジョーゴがとめます。いくらなんでも、コスモス号の船内で、アストロボーを使ったら大変です。修理をすると言っても、大変な修理になるでしょう。
この回には、冒頭と最後に、「どうでもいいけど、怖い顔ですねえ、姫。」というセリフが出てきますが、このあたりも楽しい感じで、とても好きです。
(第57話のタイトルコール 富田耕生)
SF西遊記 スタージンガーVol.5 2枚組DVD(第49話から第60話)
SF西遊記スタージンガー 第57話 幽霊モンスターの正体 ダウンロード