第56話「激闘!クーゴ対ガイマ」

 第56話は、プリンスガイマが死んでしまう回です。

 この回で、私が一番好きなのは、ロボットがコスモス号を追いかけてきたときに、先へ進んだほうがいいと言うオーロラ姫を、クーゴたちが心配しますが、その時のオーロラ姫のセリフです。「大丈夫です。あなたたち3人がついててくれるんですもの。」姫の3人への信頼感が見えて、大好きです。

 冒頭のシーンで、落ちていくスペースシャーク号の中で、ギューマ軍団の人が「私たちが生きていれば、ギューマ王国を再建することが出来ます。」と言いますが、これはその通りだと思います。脱出させなかったプリンスガイマは、罪ですね。

 小学生の時に見ていた時、私がとても印象に残っていたのが、プリンスガイマを追いかけて行くクーゴを、オーロラ姫が引きとめようとするシーンです。モニターにうつるクーゴに、姫が一生懸命話しかけているシーンを、とてもよく覚えています。

 「ギャラクシーエネルギーは、愛です。愛を甦らせる旅だということを、忘れたのですか。」と、オーロラ姫が言います。この「ギャラクシーエネルギーは愛です。」というのは、この後、何回か出てくる言葉です。

 そして、クーゴとガイマが戦おうとしている時に、ベラミスが登場します。ベラミスがガイマと戦う姿を見て、クーゴが、「かっこいいね。俺は、どうなんだよ。」と言いますが、これが面白い感じで、私は好きでした。

 プリンスガイマの最後はあっけなかったですが、クーゴは、相手を殺さないとすると、ガイマは、こういう最期しかないですね。
 


(第56話のタイトルコール 富山敬) 

SF西遊記 スタージンガーVol.5 2枚組DVD(第49話から第60話)
SF西遊記スタージンガー 第56話 激闘! クーゴ対ガイマ ダウンロード

 

cms agent template0042/0043 ver1.001