第59話「古代遊星の謎」

 第59話は、ある星から、クイーンコスモス号にSOSが届き、クーゴがその星に向かいます。

 私は、小学生の頃は、この回は、それほど好きではありませんでした。でも、今見ると、クーゴとベラミスのシーンがたくさんで、楽しめる回だな、と思うようになりました。

 私が一番感心したのは、クーゴが、コスモス号に連絡をとって、「ジョーゴ、コンピューターにかけてくれ。」と言って、話し始めるシーンです。これだけ短時間で、状況を的確にまとめて、話ができるクーゴがすごいと思ったのです。

 それにしても、この頃のコンピューターの表現は、本当に巨大ですね。重力や気象をコントロールできるコンピューターというと、これぐらい巨大になるのでしょうか。

 最後のシーンで、クーゴがベラミスに握手を求めますが、それをベラミスは拒否します。拒否することはないのに、と私は思いました。


(第59話のタイトルコール 石丸博也) 

SF西遊記 スタージンガーVol.5 2枚組DVD(第49話から第60話)
SF西遊記スタージンガー 第59話 古代遊星の謎 ダウンロード

 

cms agent template0042/0043 ver1.001