第60話「来るか!地球最後の日」

 第60話は、オーロラ姫がキティ博士と通信中に、地球の異常に気づき、クーゴが地球の様子を見に、地球へ向かいます。

 本放送で見ていたとき、まさか、コスモス号が、地球からかなり離れたこの時期に、クーゴが地球へ向かうとは、予想もしませんでした。「いくらなんでも遠すぎる。」と思いました。それをオーロラ姫が、クーゴに地球に行ってくれるように、お願いするとは驚きでした。

 クーゴが、オーロラ姫の額にキスするシーンは、名シーンですね。

 クーゴが発進しようとした時に、ジョーゴがやってきて、ふたりが会話を交わしますが、それが、地球まで行くということが、どれだけ大変かということを、感じさせます。スタークローに乗ったクーゴが手を振るシーンも、好きです。

 クーゴは、クローベルトにワープをかさねます。「体がこなごなにちがれそうだ。」と、とても苦しそうです。こんな想いをしてまで、姫の気持ちに応えてあげようとするクーゴが、素敵に見えました。

 地球では、地球の異常気象のニュースが流れています。恐竜まで出てきています。本放送当時は、異常気象なんて、架空のことだというふうに見ていましたが、30年経過した今、恐竜が出現することはありえないとしても、異常気象はたしかに起こってきています。

 この回は、キティ博士の研究所にどんどんと危険がせまって、ハラハラしながら見ていました。

 ドッジ助教授が、クーゴに、「よく来てくれた。わしは嬉しいぞ。」と迎えるシーンは、とても好きです。

 次回予告の「キティ博士、ご無事で。」という声も、とても好きです。


(第60話のタイトルコール 富田耕生) 

SF西遊記 スタージンガーVol.5 2枚組DVD(第49話から第60話)
SF西遊記スタージンガー 第60話 来るか! 地球最後の日 ダウンロード

 

cms agent template0042/0043 ver1.001