第60話は、オーロラ姫がキティ博士と通信中に、地球の異常に気づき、クーゴが地球の様子を見に、地球へ向かいます。
本放送で見ていたとき、まさか、コスモス号が、地球からかなり離れたこの時期に、クーゴが地球へ向かうとは、予想もしませんでした。「いくらなんでも遠すぎる。」と思いました。それをオーロラ姫が、クーゴに地球に行ってくれるように、お願いするとは驚きでした。
クーゴが、オーロラ姫の額にキスするシーンは、名シーンですね。
クーゴが発進しようとした時に、ジョーゴがやってきて、ふたりが会話を交わしますが、それが、地球まで行くということが、どれだけ大変かということを、感じさせます。スタークローに乗ったクーゴが手を振るシーンも、好きです。
クーゴは、クローベルトにワープをかさねます。「体がこなごなにちがれそうだ。」と、とても苦しそうです。こんな想いをしてまで、姫の気持ちに応えてあげようとするクーゴが、素敵に見えました。
地球では、地球の異常気象のニュースが流れています。恐竜まで出てきています。本放送当時は、異常気象なんて、架空のことだというふうに見ていましたが、30年経過した今、恐竜が出現することはありえないとしても、異常気象はたしかに起こってきています。
この回は、キティ博士の研究所にどんどんと危険がせまって、ハラハラしながら見ていました。
ドッジ助教授が、クーゴに、「よく来てくれた。わしは嬉しいぞ。」と迎えるシーンは、とても好きです。
次回予告の「キティ博士、ご無事で。」という声も、とても好きです。
(第60話のタイトルコール 富田耕生)
SF西遊記 スタージンガーVol.5 2枚組DVD(第49話から第60話)
SF西遊記スタージンガー 第60話 来るか! 地球最後の日 ダウンロード