第58話「幻の女王エドラ」

 第58話は、クーゴたちが、幻の大王星を見せられてしまいます。

 この回を見て思ったのは、コスモス号は、大王星をめざしていますが、大王星がどんな星かということは、行ってみないと分からないのだな、ということでした。宇宙座標でどこということはわかっているのでしょうけれど、コンピューターが作動しない状況では、分からないのですね。そのことを、この回を見て実感しました。

 ジョーゴは、壊れたコンピューターを修理しようとしますが、なかなかなおらず、思わず、道具を投げつけてしまいます。この時、声をかけたクーゴの言葉がやさしくて、好きでした。

 結局、姫たちは、偽の大王星に降り立ちます。この時に、4人のそれぞれのふるさとの風景を見せられます。人間、心にあるふるさとを見せられると、油断してしまうのだな、としみじみと思いました。

 この星の人たちは、ギューマ軍団の配下に入りたくないと、戦っていたそうですが、そういう星もあったのだと感心しました。

 でも、エドラは、「命を奪ってでも、ギャラクシーエネルギーを手に入れる。」と言っていましたが、オーロラ姫の命を奪ったら、ギャラクシーエネルギーは手に入らなくなってしまいますよね。

 オーロラ姫が、クーゴたちの助けが来る前に、自分のギャラクシーエネルギーで、エドラの顔の傷をなおしたシーンは、とても好きです。オーロラ姫に力があることを見せるシーンだからです。

(第58話のタイトルコール 杉山佳寿子) 

SF西遊記 スタージンガーVol.5 2枚組DVD(第49話から第60話)
SF西遊記スタージンガー 第58話 幻の女王エドラ ダウンロード

 

cms agent template0042/0043 ver1.001