第63話「宇宙の嵐を越えて!」

 第63話では、コスモス号は嵐を避けようとして、ある星に逃げ込みますが、その星は宇宙船のエネルギーを吸い取って生きている星でした。

 私は、この回は、かなり好きです。敵は、まったく言葉を発しませんが、生きている感じがよく出ていて、好きなのです。

 まず、クーゴがコスモス号を操縦していて、星に逃げ込みますが、吸い込まれたように感じたクーゴは、すぐにあたりを偵察に行きます。こういうところが、さすがだな、と思います。

 そして、クーゴが宇宙船の墓場を見つけて、ジョーゴを呼びます。そして、コスモス号もはやく脱出しないと、墓場行きだと気がつき、コスモス号で、脱出しようとしますが、うまくいきません。

 この時、ハッカが出て行きますが、こんなせっぱつまった時に、「姫にあいさつしてくるの忘れた。」と行って、コスモス号のコックピットに座っている姫に挨拶します。こういうところが、余裕がありすぎて、感心すると同時に、ちょっとあきれるぐらいです。でも、こういうちょっとぬけたような人は、必要だな、と思います。深刻になりすぎずにすみますから。

 結局、3人がまわりに壁を吹き飛ばして、コスモス号は脱出できます。これで、もう一件落着かと思いきや、こなごなになったその星がまたコスモス号を取り囲みます。

 この時の、オーロラ姫のセリフが名セリフだと思います。クーゴ「何て執念深いやつらなんだ。」オーロラ姫「生きるってそういうことなんですね。」

 そして、オーロラ姫は、ギャラクシーエネルギーで道をあけさせます。これが最高にかっこいいです。いよいよ次回は、大王星に到着です。


(第63話のタイトルコール 杉山佳寿子)

SF西遊記 スタージンガーVol.6 2枚組DVD(第61話から第73話)
SF西遊記スタージンガー 第63話 宇宙の嵐を越えて!ダウンロード

 

cms agent template0042/0043 ver1.001