第65話では、ギャラクシーエネルギーが届かないゴルゴア星系を救うため、オーロラ姫たちは、新しい旅に出かけます。
ここから「スタージンガー2」になります。私は、スタージンガー2の話も好きです。大王星に到着するまでは、コスモス号がどの星に降り立つかは、姫たちの自由意志でしたが、これからは、どの星に降り立つかは前もって決まっています。それにあたってのストーリーの工夫もあって、面白かったです。誰がモンスターかは、分からないなどです。
スタージンガー2をしていただいて良かったな、と思うのは、クーゴ、ハッカ、ジョーゴが、大王星から帰る時の気持ちを言葉にして、はっきりと語ってくれたことです。それを聞けたのは、とても良かったです。
姫たちは、ゴルゴア星系のプレネ姫の身の上を、キティ博士から聞かされますが、その時に、ジョーゴが、「姫と同じような身の上ですね。」と言います。ジョーゴがこういうということは、ジョーゴは、すでに姫から姫の身の上を聞かされていたということですよね。このことに感心しました。
第2話で、クーゴが姫に自分の身の上を語るシーンがありましたが、ハッカもジョーゴもそれぞれ姫に身の上を語っていたのでしょうね。
あと印象に残ったセリフは、ジョーゴの「平和ってそう簡単にはこないものさ。」です。
コスモス号が、ゴルゴア星系に出発する直前に、プレネ姫は亡くなります。この時の、バラの花びらの表現がとてもよかったです。花びらをにぎって、姫が「私はあなたに誓う。・・・」と言ったシーンは、とてもかっこよかったです。
そして、コスモス号は、第1の星に行きます。クーゴが操縦していて、着陸した時に姫に「そんなにショックじゃなかったでしょう。」という声がやさしい感じで、好きです。クーゴのやさしさがあらわれていますね。
(第65話のタイトルコール 石丸博也)
SF西遊記 スタージンガーVol.6 2枚組DVD(第61話から第73話)
SF西遊記スタージンガー 第65話 大変身! ジャン・クーゴ ダウンロード