第64話では、ついにクイーンコスモス号が大王星に到着します。そのまえに立ちはだかった光のモンスターを倒すため、ベラミスは命を落とします。
コスモス号から、大王星が見えたときには、複雑な気持ちでした。やっとここまで来たな、という気持ちは、もちろん私にもありましたが、でも大王星に到着するということは、このアニメが終わってしまうということでもありますから。
ここで、光のモンスターがコスモス号の行く手をはばみます。この時、クーゴが姫に「その異常な反応を調べてからでないと。」と落ち着いたことを言います。オーロラ姫の方が先走って、クーゴがひきとめるなんて、いつもと逆で、珍しいな、と思いました。
姫がコックピットから去ろうとした時、クーゴが「姫、どちらへ。」と聞きます。とても丁寧な言葉遣いですね。クーゴは、後半ではかなり丁寧な言葉遣いになってきていますね。丁寧な感じのクーゴもとても好きです。この後のクーゴの「俺は誓う。姫への愛にかけて俺は誓う。・・・」のセリフも、大好きです。
この後、ベラミスが登場し、ベラミスの剣で、光のモンスターは滅びます。この時のベラミスが言った「たった1日、いや1時間でもいい。平和な時にあなたに会いたかった。さようなら。ジャン・クーゴ。」は、本当に名セリフですね。小中学生の頃には、この言葉の味わいは、分かっていなかったと思います。今聞くと、かなりしみじみします。
そして、ついにオーロラ姫一行は大王星に到着し、姫と3人の別れです。3人が大王星から帰る時に流れるオーロラ姫の言葉は、とてもいいです。3人が涙を流していて、それぞれに「姫。」と言いますが、こんなに短い「ひめ。」という呼びかけにも、3人の個性があらわれていて、とても印象的でした。
これでスタージンガーは終わりではなく、キティ博士から、3人に「すぐに大王星に戻れ。」という指令が出て、3人は大王星に戻ります。
(第64話のタイトルコール 石丸博也)
SF西遊記 スタージンガーVol.6 2枚組DVD(第61話から第73話)
SF西遊記スタージンガー 第64話 飛べ! 大王星めざして ダウンロード